ストレスのおかたづけ

ストレスはひとが生きていくうえで、切っては切れないものだ。

嬉しくても楽しくても幸せでも喜んでいても、ストレスは受ける。


うまく対処すれば、人生で成し遂げられることは格段に増える。

反対にそれができないと、不本意だが振り回されることになってしまう。


私は対応が下手なほうだと自覚している。

いつも爆発してから抱えていたストレスの多さに気付くことになるからだ。


不機嫌になる一歩手前で、息をつけるのが理想。

でも頑張れるだけ頑張りたいし、知らず知らずに無理を重ねてしまうんだよなぁ……。


オシャレなカフェに行く

いつもと違ったところでランチをする

奮発して甘いものを頬張る

美味しいものを食べる

音楽を聴く

小説を読む

ネットを見る

テレビを観る

少しだけ歩く

お笑いを楽しむ

ゆっくりお風呂に浸かる

ゴロゴロする

買い物

カラオケ

遠出

映画観賞

ライブ観戦

悩みを書き出す

ひとに話す

泣く

笑う

寝る等々


ざっと自分のストレス解消法を書き出してみたけど、まだまだ少ない。

たくさんあったほうがきっと救われると思うので、どんどん増やしていきたい。