買い物のおかたづけ

ついつい寄ってしまうコンビニはもちろん、カフェや外食を極力避けている。

1日の予算を決めてから計画的に買い物や外食をできるようになった。


銀行からの引き出しを、万札じゃなく千円札にしたことも大きいかもしれない。

細かいお金にしたいがために買い物をすることがなくなった。


買い物自体も以前は週に一から二回安いものや欲しいものをまとめ買いしていたが、無駄にしてしまうことも多くて。

そのうえ30分から1時間もかけていると疲れてしまい荷物も重いので大変だった。


決まった予算でやりくりすると時間の節約にもなり、買ったものも軽いので体力が保てる。

そのため翌朝あらかじめ下準備ができ夕飯は焼くだけや温めるだけの状態にできる好循環が生まれている。


家事や炊事は毎日のことなのでいつも順調にはいかないが、焦らず少しでも自分にできることをこなしていこうと思っている。

そのために現状をまずは維持していきたい。